2014年11月30日日曜日

12. 2014年9月 北陸その7 おわり

長野定刻着







長野駅の駅そば
いまや、昔ながらの形態は貴重



月見そば

こうやって
ホームで列車を見ながら食べる、
というのもいいのだけど、
食品衛生法とやらで
食券機を置かないといけない
(調理する手で現金を扱わないの意味?)
とか、いろいろと
ハードルが高くなっているから減ってきているみたいですね…。



帰りは、最新鋭のE6系あさまで上野駅へ。

E2系も初期生産車は廃車が始まっているとか…




E6系の車内



夕食代わりのお弁当



美味しかったが、
ちとお米の量が多いかな

列車は、約100分程度で上野駅着
新幹線は早いね



上野着後、
ホテルに荷物をぶん投げて、
同級生の経営する小料理屋へ。



常磐緩行線沿いにあるのだけど、
上野駅から常磐線一本で行くことができない。
しかも、30分以上かかる。

同じ常磐線を名乗っていても、
緩行線は全くの別路線すぎて
不便すぎる…

せめて、
金町か亀有あたりにも
常磐線「快速」が止まってくれるといいんだが。



締めは卵焼き。
バラバラにしてから、写真撮っていないことに気がついた



大崎行きの山手231

終電も近くなった頃、
ホテルへ帰る

ふた昔も、みつ昔も前だったら、
夜行列車が行き来していたんだろうけれど。



ちょっと
駆け足だったけれど、
久しぶりに
北陸方面を歩くことができて
満足な日だった。


「はくたか」には
もう一度くらい乗りたいな



- おわり -



0 件のコメント:

コメントを投稿