2014年9月24日水曜日

3. 鉄道広告「行くぜ、東北。」シリーズ




この「行くぜ、東北。」シリーズのキハ40のポスター。
見た事ある人も多いと思いますが、特に最近のは好きなんですよね。
(個人的に、このポスターは欲しい(笑))








上のキハ40。撮影場所は八戸だそうで。
写真的には、撮影後にコンピュータ加工しているそうですが、車体の汚れなどはそのまま残してあるとの事。
確かに、排煙の汚れ具合とかがリアルでいいんですよね。


東北地方を題材にしているだけに、福島県内の路線・駅も何回か登場している。
2013年春は水郡線川東駅だったし、磐越西線のあの鉄橋もあった
http://www.jreast.co.jp/ikuze/poster/2013_spring.html


9月になってからは新シリーズが始まったようですが、やはりキハ48の急行色モドキは納得いかない(笑)


個人的には、初期の「行くぜ、東北。」シリーズの写真は、写真家の市原織江さんが参加していたことが目に引く。
今では、写真集は出せば売れる、CM撮影では引っ張りだこの写真家で、ビールの「金麦」とかカロリーメイトとかの写真がそう。
撮影はフィルムでやっている人なので、注目の人なのです。


こういう個性的な写真家さんをどんどん採用してほしいな


そういえば、JR九州のキャンペーンは梅佳代さんだった
(この写真家さんもフィルムの人)
これも強烈な印象だ



0 件のコメント:

コメントを投稿